ゆり根が冷蔵庫で芽を出した~ベランダで栽培

冷蔵庫でゆり根が発芽

2023年9月
 冷蔵庫に入れていたゆり根から芽が出ていた。例年、年末に買って寒い間は茶わん蒸しなどで消費するが、暑くなると使わなくなり、秋になったらまた使う。毎年そんなことを繰り返しているが、芽を出すとは。こんなの初めて。
 インターネットで検索すると、植えたら育って収穫できた、などという情報があった。時期的には今年の収穫は無理だろうが、来年に向けて植えてみることにした。
 外側は外して食べた。中心部を残して鉢に植えた。鉢が小さすぎと思うので、(順調に育てば)唐辛子が終わったら空いた鉢に植え替える予定。

2023年10月
 百合は成長して背丈が1mくらいになった。小さなつぼみも付いている。気温が下がってきたから、花を咲かせるのは難しいだろう。でも咲くといいな。

2023年12月
 茎・葉が枯れてきた。茎を切って球根を掘り出した。植えた時よりも大きくなっている。来年も育てて、花を見て、秋に収穫したい。

越冬~春になって発芽

2024年4月
 発芽した。

 いっぱい出てきて、みるみる伸びていく。

2024年5月
 つぼみが大きくなった。そろそろ咲くか。

花が咲いた

2024年6月
 花が咲いた。食用にするために花は咲かせないそうだが、花を見たかったので咲かせた。