グリップ交換

2024年2月
 グリップを交換。換えて2年ほどなのだが、取り付けが上手くいかなくて傷・破れがあって、気になるので替えることにした。同じモデルの色違い。今回は交換も上手くできた。

 グリップを換えて勢いがついた。換えようと思って用意していた他の部品も交換。
*プラグ
*クラッチワイヤー
*燃料ホース
 燃料ホースはキャブレター側の口金が見えにくくて難しかった。
 試運転。クラッチ操作が軽くなった。他は体感的には変化なし。
 交換作業中にトラブル発生。サイドカバーのねじ止め部分がちぎれた。反対側を見たら、そっちもちぎれかけていた。ABS用接着剤で修理。

エンジンコンディショナー

2024年4月
 久しぶりにキャブレターのフロート室をエンジンコンディショナーで洗った。いつもと同じ手順。ガソリンを抜いてドレンから注入。一時間ほど待って排出。排出液は透明で、汚れが溶けている気配は無し。少し走って本日終了。調子は引き続き良い。一週間ほどしてフロート室のガソリンを排出。エンジンコンディショナー液が少し混ざっているが、色は透明。前回は青く変色していた。エンジンコンディショナーで溶ける汚れは無い(あるいは極めて少ない)ということか。開けていないから実態は不明。初めてやったときは茶色い液が出て、その後走ったらすごく調子が悪くて、一時間くらい走ってやっとまともに走るようになった。よほど汚れていたのだろう。