WordPressで苦労した話

2024年4月
 突然ギャラリーの表示が崩れた。2カラムに設定しているのに、1カラムで表示される。ひとしきりネット検索して、いじってみても復帰しない。しばらくしてブラウザに依存するのに気がついた。Firefoxを使っていて表示が崩れているが、Edgeだと2カラムで表示される。もうひとしきり検索したりいじったりしたが復帰できない。
 ネット検索ではいろいろ細かい設定をいじる話がいっぱい出てくる。しかし私が細かいことを理解していないので、見よう見まねのコピペで対処するのは止めておくことにした。
 結局、テーマを替えることで復帰した。それまでTwenty Twenty-Oneを使っていたがTwenty Twenty-Fourに替えたら直った。何が原因だったのかは解らない。

 Twenty Twenty-Fourの設定をいじっているのだが、本文の文字サイズを設定できなかった。デフォルトはちょっと大きいように思う。
 いろいろいじって スタイル編集/ブロック/段落 で設定できた。